INTERVIEW

with

CHIHO
SAKAI

営業

酒井 千穂

2019年入社
商学部商学科出身

営業支援部隊として
受注に貢献。

私は就職活動の際、業界をあまり限定せず幅広い企業を見てまわりました。その中で少しずつ芽生えてきたのが、「ものづくりに携わりたい」という思いです。メーカーの一員として、人々の生活を影から支えるような仕事がしたい。そうした気持ちが強くなり、「B to B」のメーカーに興味を持ちました。その中で、水というインフラを支える仕事のやりがいや、景気に左右されにくい安定性に魅力を感じ、川本製作所に入社しました。
私が現在所属する開発課は、製品の受注に至る流れの中でも早期段階で活動する部署です。ゼネコンや設計事務所に向けて自社製品のPRや設計協力を行い、入札情報の管理を行います。たとえば新たにビルなどが建てられる際、その情報をいち早く入手できれば、営業活動を優位に進めることができます。営業支援部隊として新規現場情報の追跡を行い、受注に貢献することが、私たちの役割です。図面上に当社の社名や製品型番を記載していただいた時や、受注という結果につながった時は達成感があります。

営業支援部隊として受注に貢献。

CAREER

  • 2019年
    入社、名古屋支店開発課に配属
    主に愛知県内エリアを担当

設計協力を通した課題解決。

「設計協力」という業務について、少し詳しくご説明します。たとえば大きなマンションを建てる際、その建物の規模に適したポンプを選定するための計算を行う必要があります。設計事務所へメーカーの立場からの助言や選定検討書を提示するのが、設計協力と呼んでいる業務です。その際、私たちが選定したポンプが参考型番として図面に記載されれば、最終的に当社製品を採用していただける可能性が高くなります。正確な計算が求められるため責任は大きいですが、ポンプメーカーとしての専門性を活かして設計事務所の方の課題解決に貢献するやりがいがあります。
文系出身の私は当初、設計図面を読んだり専門用語を介した打ち合わせをしたりするだけでも苦労しましたが、先輩方の協力を得ながら知識を身につけてきました。練習用の計算書の作成やCADの練習に励み、お客様の要望を理解できるよう努めた結果、設計段階からお客様に協力できる機会が少しずつ増えてきました。

設計協力を通した課題解決。

「川本ファン」を一人でも増やしたい。

日々の営業活動を通してめざしているのは、お客様との信頼関係の構築です。しかし、お客様の信頼を得るのは、決して簡単なことではありません。「当社のカタログを開いていただく」など小さなことから達成し、少しずつ川本製作所に興味を持っていただきたいと思っています。何もないところから人のつながりを生み出し、受注という成果につなげていくのが私たちの仕事です。「次はこういう業界にもアプローチしてみよう」とアイデアを広げ、自分の力でつながりを作っていく面白さがあります。
私の今後の目標は、「川本ファン」を一人でも多く増やしていくことです。また、私がこの仕事を続ける中で、当社の中に女性社員の活躍の道すじを作っていきたいという気持ちもあります(開発課の仕事は、女性が能力を発揮しやすい仕事だと感じます)。自分が切り拓いたものが次の時代につながっていくよう、全力で仕事に取り組んでいきます。

1DAY

  • 9:00-9:30
    メールをチェックします。
  • 9:30-12:00
    お客様からのメール返信や資料の作成、午後からの打ち合わせ内容のチェックを行います。
  • 12:00-12:45
    昼食
  • 13:00-17:00
    お客様との打ち合わせ(2件)
  • 17:00-18:00
    帰社後、お客様からのメール返信や資料の作成、入札情報のチェックなどを行います。
  • 18:30
    退社

休日の過ごし方

最近は、朝活にはまっています。近所に有名で美味しいパン屋さんがあるので、その店のパンを買ってゆっくりと朝を過ごす時間が至福です。朝から充実した時間を過ごすと生活の質も上がり、一日が有意義になるのでお勧めです。

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